BLOG

イベントに関する最新情報はこちらから発信中!

現在月・水・金の10時に更新しています

こんにちは、happy mama's start 実行委員長のまき子です。


妊娠中の姿を残す、マタニティフォト。

だいぶメジャーになってきた気はしますが

わざわざ撮るのもなんだか気恥ずかしいな~…という方も多いのでは?

でも、あとから「撮っておけば良かった!」というママの声も、実は結構多いのです。

旦那さんと撮るのも良し。

上の子と一緒に…というのも、思い出に残ります。


happy mama's startでは気軽にマタニティフォトを体験していただけるコーナーを作りました♪

バースデープランナーMAPLEによる素敵な背景で、カメラマンさんに撮影してもらえます。

フォトアイテムが作れるワークショップ付いたプランと、

スペシャルコラボのマタニティペイントが付いたプランがあります。

もちろんパパや上のお子さんとの撮影もOK!


詳細を更新してありますのでこちらをご覧ください↓

すでにMAPLEで予約を受け付けています。

定員があるのでお早めにご予約くださいね。


妊婦さん限定コーナー(SCARTSコート)の入場予約とはまた別なのでご注意を。

そして講座や心と体のケアブースをすでに予約している方は、

時間がかぶらないように事前に確認をお願いします。


そして、誰でもが参加できるSCARTSモールでは

マタニティフォト・ニューボーンフォト展を行います。

展示を行うカメラマン、フォトスタジオの紹介は以下をご覧ください。

また、実行委員長まき子が実際に撮影したマタニティフォトの展示と

そのスタジオの紹介もする予定です。


***

妊婦さん限定コーナー(SCARTSコート)は事前の入場予約をお願いいたします!

→予約はこちらから

一部のコーナーは妊婦さん以外の誰でもが参加していただけます(予約不要)


こんにちは、happy mama's start 実行委員長のまき子です。


そもそも、このイベント、どこが主催なの?と思われている方もいるかもしれません。

主催はhug*cafe(ハグカフェ)、となっています。


hug*cafeとは私、まき子が個人で活動するときに使用している屋号です。

いままで札幌をはじめ、転勤先だった苫小牧や八雲町などで

約7年間、大小さまざまなイベントを企画・開催してきました。


このhappy mama's ~と名前がついた札幌開催のイベントは今回が6回目になります。

毎回テーマを変えてきたので、今回のように妊婦さんを対象としたのは初めてです。

happy mama's LIFE(2014年5月開催)

happy mama's spoon(2014年9月開催)

happy mama's carnival(2015月2月開催)

happy mama's debut(2015年9月開催)

happy mama's debut2(2018年10月開催)

(途中でだいぶ間隔が空いているのは

 その間は札幌市外に住んでいて違う場所で活動をしていたため)


企業ではありません。

何かのプロでもありません。

基本的に私はただの主婦で、壮大な趣味という位置づけでやってます(笑)


でもいつも、どうすれば来てくれる人に楽しんでもらえるかな~と

ワクワク試行錯誤しながら企画してきました。

そしていつも、一緒にワクワクしてくれる仲間のママたちと協力して作ってきました。


来場者が100組を超えるような規模の親子向けイベントを

これだけコンスタントに、長く継続しているいち個人って

なかなかいないんじゃないかなぁと自負しています。


さて、イベントなどを通じて多くのママと交流して、私自身3人の子どもを生んでみて

妊娠中の過ごし方や出会えたもので、その後の育児がより楽しくなる!

ということを強く感じるようになりました。

それが今回妊婦さん向け、というあまりないテーマでイベントをやってみよう、

と思った理由のひとつです。


あとは私、自分のおすすめの物を紹介するというのが大好きで♡

本当に心からすすめられるものだけを、自分のイベントに置くことにしています。

なので私のお気に入りを皆さんに知っていただけるのがとても嬉しいです。

↑これは、2015年に自費出版した親子カフェ紹介本「くつろぎおやこカフェ2」の中の

マタニティコーナーで当時ふたりめ妊娠中だった私が書いた文章です。

このイベントを企画しているいまも、同じ想いを持っています。

(この「くつおや2」は今回のイベントで無料配布しようかと思っています♪)


なにより自分が好きで楽しくてやっていることなので

今回も自分が1番楽しむぞ!という気持ちで、あと1か月弱の準備期間を楽しみたいと思います♡


5/18はそんなママたちのワクワクで作り上げた空間を、見に来てもらえたら嬉しいです!


***

妊婦さん限定コーナー(SCARTSコート)は事前の入場予約をお願いいたします!

→予約はこちらから

一部のコーナーは妊婦さん以外の誰でもが参加していただけます(予約不要)

こんにちは、happy mama's start 実行委員長のまき子です。

イベントのポスターができました♪

週末に届くので、あちこちに貼ってもらえるようお願いしに行く予定です。

そして、本日の北海道新聞朝刊にイベント情報を載せていただきました。

これでまた色んな人に知ってもらえたらいいなぁ…☆


***

妊婦さん限定コーナー(SCARTSコート)は事前の入場予約をお願いいたします!

→予約はこちらから

一部のコーナーは妊婦さん以外の誰でもが参加していただけます(予約不要)

こんにちは、happy mama's start 実行委員長のまき子です。


イベント開催まで今日でちょうどあと1か月になりました!

ブログでお知らせしたいことがたーっくさん!たまっています(笑)

新年度のドタバタでなかなか追い付いていなかったのですが

イベント本番までの1か月は毎週月・水・金の10時にお知らせ記事を投稿していこうと思います。

ぜひ定期的にブログをのぞきにきてくださいね♪

こんにちは、happy mama's start 実行委員長のまき子です。


昨日の~6か月くらいまでの赤ちゃんとそのママの募集の記事

さっそくご連絡をいただきどうもありがとうございます。

あと3名ほど集まってくれたらいいなぁと思っているので引き続きよろしくお願いいたします!


LINE@のメッセージで、参加予約をしてくださっている妊婦さんから

「途中で一度外に出てランチをしてからまた戻ってくることは可能ですか?」

というご質問をいただきました。


妊婦さん限定コーナー(SCARTSコート)は入退場自由なので、もちろんOKです!


特にこのようなイベントに初めて参加する方にとっては

ここってどうなんだろう?とか

こういうときはどうしたら?とか

イベントでどんなことをしてみるのがいいのかな?とか

色んな疑問や不安もあると思います。


そんなときはお気軽に質問してくださいね!

イベント前にそうやって直接交流できることが、主催の私としても嬉しかったりします♪

イベントを予約する前でも、

妊婦さんでじゃないけどふらっとのぞきに行こうかなと思っている人でも、

どんな人でも◎

何かあればLINE@のメッセージか

happymamasstart@gmail.comのメールでご連絡ください!

こんにちは、happy mama's start 実行委員長のまき子です。


少しずつあたかかい日が増えて、お出かけもしやすくなってきましたね♡

今年生まれた赤ちゃんも、閉じこもりがちだった冬を終えて

お外デビューをする頃ではないでしょうか?

以前こちらでも募集したのですが

【参加者の妊婦さんと交流してくれる~6か月くらいまでの赤ちゃんとそのママ】

を募集しています!


当日、妊婦さんとその家族のみが入場できる妊婦さん専用エリア(SCARTSコート)で

ご自身の体験談や、実際に乳児の育児をしてみての感想などを

少し前の自分である妊婦さんたちにお伝えして欲しいです。

また、月齢の近い他の0歳ママとの交流も楽しめるかもしれません♪


イベント開催時間は10時~15時ですが、

ご自身と赤ちゃんの体調を最優先でその中の来れる時間のみで構いません。


ボランティアとなりますが、後日お礼として

協力者同士の交流も兼ねたベビマレッスンプレゼントを考えています。


お問い合せはLINE@のメッセージか

happymamasstart@gmail.comのメールでご連絡ください。

私とつながりのある方は個人LINEやfacebookのメッセージでもOKです!


その他の募集ごとはほぼ埋まり、イベントのあれこれがだいぶ決まってきています。

随時またブログに書きますねー!


こんにちは、happy mama's start 実行委員長のまき子です。


昨日は実行委員での話し合いがありました。

実行委員は全部で8名いるのですが、

全員がそろったのは実は昨日が初めてでした!

念願の集合写真♡

その後、こちらで募集した育児グッズの座談会を行いました。

4人の妊婦さんやママが参加してくれました。


その中で1人目妊娠中の妊婦さんが

「今日先輩ママたちに実際の話を聞けて良かったです!」

って言ってもらえたのがとてもとても嬉しくて♪


今回、特に1人目妊娠中の妊婦さんにたくさん来て欲しいなぁと思っているのだけど…

まだ自分がママになるっていう実感もあまり無いだろうときに

わざわざイベントへ足を運んでもらうことって難しいな、とも感じています。


それでも、これからの出産・育児をラクに楽しくしてもらうためのきっかけを作りたい!

ちょっと参加するのに勇気と気合いがいるかもしれないけれど

妊娠中に行って良かった!って思えるようなイベントにしたいと思いますので

ぜひぜひご参加お待ちしております◎


妊婦さんは、コート入場予約をお願いします!

妊婦さんでなくても一部のコーナーを楽しんでいただけますので

当日ふらりと遊びに来てね~(こちらは予約不要です)

こんにちは、happy mama's start 実行委員長のまき子です。


先日募集したmini book用のアンケートにたくさんの回答どうもありがとうございました☆

色んな視点の意見があってこちらもとっても参考になりました。


しめきりは昨日でしたが、今日くらいまでは駆け込み回答もOK♪

協力してくれた方には完成したmini bookを差し上げたいと思っていますので

いまからでもぜひどうぞ!↓

https://ws.formzu.net/fgen/S669390/


さて、今回もmini book関連の募集です。

mini bookの中のいちコーナーとして育児グッズについての座談会を行います!

4月13日(土)14時半~(1時間ほどの予定)

happy mama's startの会場でもある市民交流プラザに来れる方。


・実際のところ何を揃えたらいいの?と思っているひとりめ妊娠中の方

・もう前のときのことを忘れちゃった~という2人目3人目妊娠中の方

・おすすめ育児グッズがあるという先輩ママ

・上記のどれでもないけどとりあえずmini bookに関わってみたいという方


良かったらぜひご協力ください♡

連絡はメールかLINE@でお気軽にどうぞー!

happymamasstart@gmail.com

https://line.me/R/ti/p/%40oru0642m


イベントの予約をしてくれている妊婦さんに、個別にお誘いさせてもらうかもしれません。

そのときにはご検討お願いします!

私があって良かった!と思っているのはこのハイローチェアかなぁ~。

最初はいらないと思ってたし使える時期は限られるけど

赤ちゃんの定位置を決めたり寝ころんだまま移動させるのに便利でした。

2人目、3人目のときには上の子から守るのにも役立ちました。

このプーさんのメリーも、どの子にも受けが良くて、つい最近まで現役でした!

こんにちは、happy mama's start 実行委員長のまき子です。


昨日は実行委員の一部のメンバーと

イベントに出店もしてくれる南区のカフェ、SUVACOへ行きました。

春休みなのでそれぞれ子どもも一緒。

靴を脱いで上がるお店で、おもちゃもたくさんあり

小さな子どもがいてもゆっくり過ごすことができます。


イベントに合わせて発行するmini bookでは

そんな子連れでも気兼ねなく過ごせる「ママカフェ」の紹介コーナーを設ける予定です。

子どもが生まれたらしばらくカフェなんて行けないんだろうなぁ…と思っている

(過去の自分のような)妊婦さんに情報提供ができたらいいなと思っています。

(実際は子どもが小さくあまり動かないうちが、1番外食がしやすいです!)


その取材も兼ねた訪問でしたが、

普通においしいランチを食べて、おしゃべりを楽しんで、

春休みのリフレッシュができました♡

こんにちは、happy mama's start 実行委員長のまき子です。


昨日は新元号が発表になりましたね。

イベントに来てくれる妊婦のみなさんのお子さんは令和元年ベビーになるんだなぁ~。


さて、今回はどうすれば妊婦さんに情報が届けられるか?が大きなテーマ。

色んな媒体を使ってこのイベントをPRしていきたいと思っています。

サツドラなどで配布されているエゾクラブマガジンコミュの4月号。


こちらにイベント情報を掲載していただきました。


また、ひとりめ妊婦さんで行く人も多いと思う(私も行きました!)

母子衛生研究会のプレママわくわくセミナー ハロー赤ちゃん!

会場でこのようなポスターの掲示をしていただけることになりました。


フライヤーは子育て支援センター、ちあふる、トドックステーション

今回出店していただくママカフェなどにも置いていただいています。


やっぱり妊婦さんが1番集まるのは産院なので、

春休みが終わったら産院へポスターやフライヤーを置いてもらえないか頼みに行こうかな。


ちょっとずつ入場予約が増えてきてとても嬉しいです!

念願の1人目妊婦さんもちらほら…

引き続き予約をお待ちしています♪

こんにちは、happy mama's start 実行委員長のまき子です。


今日から新年度ですね。

我が家はお引っ越しを終えて、ようやく少し落ち着いてきました。

絶賛春休み中&子どもたちの入園・入学準備で毎日ドタバタしていますが

今月はイベントの広報を頑張ろうと思っています!


ママスタの連絡用メールアドレスができました。

happymamasstart@gmail.com

いままで掲載していたまき子個人のメールアドレスももちろん使えますが

イベント関連のメールはこちらへお願いしまーす!


コートの入場予約、絶賛受付中です。

講座はまだどれも十分に空きがあります。


既にお子さんがいらっしゃるママさんは、ぜひこちらのアンケートへご協力お願いいたします♪

新生活が始まるよ~という方、お互い頑張りましょうっ◎

こんにちは、happy mama's start 実行委員長のまき子です。


今日はこのイベントに合わせて発行するミニブック(フリーペーパー)についてご紹介します!


タイトルはmama's start mini book


☆ママたちから集めた妊娠・出産・育児に対するリアルな声

☆ママ友って実際どうなの?

☆子連れで気軽に行けるママカフェの紹介

☆育児グッズ座談会

☆役立つ情報満載の広告


…といった内容を予定しています。


A5、20ページ、フルカラー、無料。

5月18日のイベント日に合わせて発行します。

その後は子育てサロンや産院、ママイベントでの配布を考えています。

こちらのの編集責任者は、イベント実行委員のひとりであるおっちーです。

そしてさっそく、おっちーよりアンケートのお願いがあります♪


***


【mama's start mini book アンケート募集のお知らせ】

~妊娠中の「いま」こそ伝えたい モノ・コト~

これをテーマに、2019/5/18に市民交流プラザで開催する、happy mama's start。

このイベント開催に合わせて、ミニブックをつくることにしました! 


その名も、mama's start mini book

フリーペーパー1冊を通して伝えたい、

芯となるメッセージは

「妊娠も出産も育児も十人十色」 

ママたちの様々な声をとりあげることで、

妊婦さんたちに、このメッセージを感じてもらえるような1冊をつくりたいと考えています。 


そこで! 

先輩ママであるみなさんから、ご意見をひろくひろくひろーく頂戴したいと思います。

イベントの実行委員8名を越えて、いろいろな背景をもついろいろなママのいろいろな声が必要です。

ぜひ、アンケートにご協力ください。 


アンケートフォームはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S669390/

締め切り:4月7日(日)


mama's start mini book 編集責任者 おっちー


***


ママの方々、ご協力ぜひよろしくお願いいたします!

そして、完成を楽しみにしていてくださいね♡